感想と音楽と:ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~

ごちうさ Advent Calendar 2017 の7日目の記事です。

🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒

11月11日から公開されている「劇場版 ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」ですが、いよいよ私の地元の盛岡でも明後日12月9日から上映開始です。

まだ観てないので楽しみです。

【ご注意】
ネタバレにはある程度配慮していますが、内容に触れる箇所があります。

🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒

まだ(8回しか)観てないので楽しみです。

🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒

感想

「ご注文はうさぎですか?」シリーズの魅力ですが、

  • 可愛い女の子がたくさん(+渋いおじさん少々)
  • うさぎとかうさぎモチーフのアイテムがたくさん
  • 欧州を思わせる街並みや自然
  • 全部が欧州風というわけでなく甘味処とかあったりする

……などなど、いいとこどりのロマンに満ちた世界でありながら、単なる御都合主義ではなく、ちゃんといろんな要素がロジカルに繋がっていたりするところかな、と思っています。
(もちろん、それだけではないですが。)

劇場版も、そんな魅力がたくさん詰まっています。

60分と短めではありますが、想像で補えるところはカットして圧縮したような感じで、密度が高いのです。

冒頭でココアがトランクを頭上の棚に片付ける描写はあるけれど、帽子やバッグはいつの間にか片付いてるとか、広場でリゼのところへ向かった千夜とシャロが、持っている紙袋を置く描写はあるけれど、紙袋をとる描写はない(でも抱えている)とか、……たぶん意図的にいろいろ省略されています。

その一方で、ココアが実家に着くまでの風景の変化など、雰囲気を盛り上げる要素は充分以上に描写されてますし、リゼ・マヤ・メグの帰りをチノが見送るシーンなどは、長めにじっくりと心情を描いている感じですね。

好きな台詞は、
ココア「きれた」
チノ(うぷぷぷ…の後の)「へっ」
シャロ「全部ココア!」
などです。むしろ全部好き。

なにが言いたいかというと、最高だったということです。

🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒

音楽

作品を盛り上げる音楽も素晴らしいのです。

主題歌「セカイがカフェになっちゃった!」はPVでも使われていたので公開前から注目していましたが、オープニングテーマ「ハピネスアンコール」や劇伴も素晴らしいのです。

テレビシリーズだったら、オープニングとエンディングの曲が逆みたいな関係ですね。それもまた、劇場版の特別感を出していて良いと思います。

主題歌は既にいろんな人がやっているようなので、オープニングテーマの耳コピ?をやりかけてみました。
歌メロとかはありません。コード進行だけです――ので権利的には問題ないはず――たぶん。

🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒ 🐇⌒⌒

オープニングテーマ「ハピネスアンコール」
作曲:木村有希,編曲:川田瑠夏

tempo 135

*イントロ
G7sus4 | C | C/E | F | G F | Em | Am Am7 | Dm7 C/E F | G7sus4 |
*Aメロ1
C | C/E | F | Fm | Em | Am | Dm7 Em7 F | F/G |
C | C/E | F | Fm | Em | Am | Dm7 G7sus4 F | Csus4 C |
*Bメロ1
Em-5 | A7 | Dm | Fm | Em | Am | Dm7 Em | F Gsus4 G |
Gsus4 G |
*サビ1
F | G (G7/F) | Em7 | Am | Dm | G | Gm | C |
F | G (G7/F) | Em7 E7 | Am Am7/G |
Dm7 | F/G Gsus4 | F | C/E (C) |
Dm7 | G7sus4 G | A♭ | G7sus4 G |
*Aメロ2
C | C/E | F | Fm | Em | Am | Dm7 E F | Dm7/G |
C | C/E | F | Fm | Em | Am | Dm7 G7sus4 F | C |
*Bメロ2
Em-5 | A7 | Dm | Fm | Em | Am Am7/G | Dm7 Em | F Gsus4 G |
Gsus4 G |
*サビ2
F | G (G7/F) | Em7 | Am | Dm | G | Gm | C |
F | G (G7/F) | Em7 E7 | Am Am7/G | F | F/G Gsus4 | F | C/E |
Dm7 | G7sus4 G |
*Dメロ
F | % | G | % | Em7 | % | Am | G6 |
Dm | G7sus4 G (G7/F) | Em | D#dim7 | Dm | Em | F | G7sus4 |
G F#m-5 |
*サビ3~エンディング
F | G (G7/F) | Em7 | Am G6 | Dm | G | Gm | C |
F | G (G7/F) | Em7 E7 | Am Am7/G | F | F/G G | Csus4/F | C/E |
Dm7 | G7sus4 G | CM7 | % | % | % |

怪しい箇所があるのはご容赦を。

試聴用

直リンク
dms02.mp3
↑右クリックとかで適当に
今すぐダウンロー

ちゃんと聞きたい人は、本家のCDとかを買ってくださいネ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おしまい。