2日目

仕事が終わり,夕食までの間2時間ほど間があったので,数人で外出。これが初外出。
マニラの中心にあるショッピングセンターをぶらぶら。さすがに首都だけあって,他の国の中心と変わらないような賑わい。ただし,道路事情は非常に悪く歩きにくい。歩行者信号はあるけれども機能しておらず,渋滞しているところを探して渡るような感じ。下手に動くと轢かれかねないので,できるだけ歩行者が多い場所を選んで渡る。
買い物しようかと思ったけれども,中心地すぎて地元の御土産のようなものがない。日本の食品等も結構あるが,日本と比べてもあまり安くない。おそらく日本人向け。
案内してくれた人が道を間違えたりしてくれたり。時間がないからタクシーを使おうと提案されるが,タクシー乗り場は行列だし,道路は渋滞で,どう見ても歩いたほうが早い。記憶を頼りに戻ると丁度夕食の時間。タクシーに乗ろうといっていた人に「ほら,歩いたほうが早いだろ?」とか言われる。意味がわからん。
昼食が豪華だったので夕食に期待していたが,若干食材が違う程度で組み合わせ等は昼食と同じだった。朝食も似たようなメニューだったので少々飽き気味。
夜から朝にかけて3回ほど停電。寝てる間にもっとあったかも。
続く