香港出張

初めての香港。
1/4
夕方の便で移動。夕飯は機内食。
空港から香港駅まで電車。そこからタクシー。タクシーの運転手に英語が通じないので,紙に漢字を書いて説明。あとできいたところ,タクシーにしろ店にしろ,英語は通じない方が普通らしい。最近までイギリス領だったからもっと通じると思っていた。
ホテルに到着したのは23時。時差は+1時間。
1/5
朝早くて普通の食堂が開いてないので,ホテルの隣にあったマクドナルドで朝食。;-(
どこでも同程度のものが同程度の値段で食べれるのはいいけどさ。
昼は3日間バイキング形式。
夜まで仕事。
仕事で同行した人(日本人)に「香港は初めて?」ときかれたので「そうです」と答えると,「よし,俺が案内してやる」と言うので,2階建てのトラム(路面電車)やら地下鉄を乗りついで九龍方面へ。
道路の上に張り出した大きな看板に,その真下をかすめて走る2階建てバスなど,まさにイメージ通りの香港。
ぶらぶら歩きながら夕飯を食べる店を探す。
案内してやる,というわりには店を決めてあるわけでもなく,店の看板も(日本と同じ漢字から私でも推測できる程度しか)読めてないことがわかり不安になる。
結局,激しく客引きしている(広東語なのでさっぱりわからない,こっちの言ってることも通じてない)中国人とメニューの紙を挟んだ攻防の末,その中華料理店に入ることに。特筆すべき点はないけれども,そこそこの値段でそこそこの量で味も悪くなかった。
案内してくれた人は「今迄行った中で一番いい店だ」と主張。
1/6
朝は白粥。安い。
夜まで仕事。
夜はパーティー。昨日同様中華料理。量が多い。
その後,飲みに行こうかという話もあったけれど,あまりに満腹なので解散。
1/7
朝はまたマクドナルド。
昼まで仕事。
午後は一人で「香港歴史博物館」に行ったり,セントラルから出てる登山鉄道(?)に乗ったり。山の上でお土産を買う。
夜は,ホテルの近所の店で肉団子入りの麺を食べる。例によって英語が通じないので,メニューを指差して注文。他の物も食わないかと勧めているようだったが,言葉がまったくわからないので身振り手振りで「これで十分だ」とアピール。こういうのも,もう慣れた。そこそこ美味しかった。10HK$=150円くらい。
1/8
この日も朝早すぎて店が開いてなくてマクドナルド。
午前出発の便で帰国。昼食は機内食。ビールやワインも飲んで爆睡。
前回のフィリピン出張と比べると,観光もできたし,居心地も良かったけれど,「香港ならでは」というのもあんまりなかったかもしれない。
まあ,名産品とかが意外に少ないのは,金融の国だからってことなのかな。