おかいもの

いろいろ生活用品が足りなくなってきたので買い物へ。
買い物している間,「お客様のお呼び出し」のアナウンス。
「○○区からお越しの,~~さん。」
この辺にそんな区あったっけ?というか,そもそもこの辺に区なんかあったっけ?
と思ってよく聴いてみると,「区」ではなくて
「中国からお越しの,~~(中国人っぽい御名前)さん。」
ちゅうご「く」でした…。
スケール大きいな。

そんなこんなで,台所用品を見ていると,
収納に便利な「取っ手が折り曲げられる鍋」の宣伝ビデオが流れていたので見てみる。
Before: 丸底のフライパン(中華鍋?)3つ積み上げたり,他にも鍋がいくつかあったり。
After: 取っ手を折り曲げた鍋を大中小きれいに重ねてすっきり。
すっきりはいいんだけど,そもそも前後で鍋の大きさ違うし。
中華鍋3つ台所に出してある家庭があるなら,どこかに仕舞うべきであって鍋を買い足してはいけないと思う。:-)