某大学から,「メールシステムが変更になりました。『以前お知らせしたとおり』転送設定は引き継がれません」…というメール(*)が届く。
過去のメールを調べると変更のお知らせはあったけれど,転送設定の話なんて書いてないわけで。
よく読むと,「詳細は○○に書いてあります」とあって(特にリンク等はなし)そこを探して読むと「変更後の作業について (… 転送先の再設定など)」というリンクがあって,そこの先を辿ると隅に転送先が移行されないので自分で再設定しろと書いてあるという仕組み。
早速,新システムとやらを見に行くと数日分のメールが落ちてる。致命的なのはなかったからいいんだけどさ。
で,最初のメール(*)がなんで届いたのかが不思議。
単に周知し忘れたので転送設定してる人の転送先アドレスに直接送ったんだろうけど,なんだかなあ。
でまあ,新システムのメール転送設定をしたわけですが,転送専用の設定がない。メールフィルタの設定で対象を「すべてのメール」に,優先度を「最優先」にして,アクションを転送(と同時に廃棄)にすると転送できますよ,ってことらしい。
激しく使いにくいWebメールのシステムなので転送以外ありえないわけですが,転送設定すら面倒とは。