物を売る仕事

高額商品(といっても100万はしないが…)の押し売りっぽい方と会話。
要らないから買わないというごく当たり前の説明で納得いただけないので,
・職場から首を切られる可能性があるので高額な買い物はできない
 (あながち嘘でもないような)
・家族の病状が思わしくないので
 入院や手術などの高額な出費が今後あるかもしれない
 (あながち嘘でもないような)
などと多少誇張しながら語ってみたものの,
「まとまった出費が不安なら分割払いも出来ますよ」
(いや,それって支払い総額増えるから)
とか,しまいには,
「健康状態なんていつどうなるかわからんでしょう!
 私はいつまで待てばいいんですか!」
(いや,待たなくていいから)
などと逆切れされる始末。
こっちもマジ切れしたフリでもして終わらせれば良かったんだが,あまりにも頭悪いのでつい遊んでしまった。
まあ,頭悪いというより,上司から「何が何でも売って来い」とか言われてるんだろうけどねえ。無理デース。