いまさらXP

古い仕事PCから徐々に新しい仕事PCに移行して,大まかなセットアップがだいたい終わった。
旧: Pentium4 3.0GHz
新: Core2Duo 2.4GHz
クロック下がってるのにとんでもなく速い。もう戻れない。というか,家のPCが遅くて萎える。
で,OS が Windows XP x64 Edition なのだが,64bitなアプリがない。
Javaとかはx64用もあるのだが,それを入れても開発環境が32bitアプリで,32bitのJavaしか見つけてくれないとかいろいろ。
32bitアプリはそれはそれで,使いたいソフトは概ね動いている。ただ,Adobeのいくつかのソフトがどうも駄目。手持ちのもののバージョンが古いせいかもしれないが新しいのがないので不明。Photoshop 6以前とかはもうアップグレード対象外になるようなので(元をたどれば個人で買ったのがPhotoshop 4,職場のが5.5),そろそろ新しいのを買えということかもしれない。
まあ,このPCの用途はプログラム開発と原稿書きがメインなので,あまり問題なし。
いろいろ見ていたら中のバージョンは Windows NT 5.2 だそうで。XPというよりServer2003に近いのかも。
P.S.
Vista は NT 6.0 だそうです。