VOCALOID2 初音ミクに喋らせる

歌う>>喋る とか PC-6601>>PC-6001mkII とか考えがちだが,歌うためのソフトで喋らせるのは実は大変難しい。
喋り専用のソフトの方を使うべき。
とはいえ,やってみたくなるのが人情。
ベタに音を並べる。

ロボ子萌えならこれでOK!
あとこういう用途とか

・・・
まず音程が平坦なのをなんとかする。
喋りの周波数とかを分析して真似するといいんだろうけど,今回は手書きで適当に。
音階とポルタメントを駆使する手もあるけど,PITで調整したほうが楽。デフォルトだとベンド幅が全音分で足りないので,PBSを12にしてやってみた。
http://www2.ceres.ne.jp/est/tmp/miku-hajime1.png

音量はDYNをいじる。
http://www2.ceres.ne.jp/est/tmp/miku-hajime2.png

発声のタイミングとか他のパラメータも弄ってみたけど加減が難しい。
まあ,結論は,喋らせるのはとにかく大変ということで。