はじめてのBibTeX

書籍(同人誌ではなく)の編集を手伝う…というよりほとんど一人でする羽目になっている。何十人もの著者から既に多数原稿を預かっているのに,編集体制が崩壊していて大変。

私が編集に参加する以前に,著者には「参考文献はBibTeX形式で」という依頼が行っていたらしいのだが,一部しかそのようになっていないので,半分手作業で変換することに。

学会の予稿集みたいなのは@proceedingsで,その中の1本の予稿は@inproceedings。
じゃあ,本は@bookだから,複数の著者の居る本の中の一部は@inbookで,

と思ったら,本全体の編集者editorと該当部分の著者authorが併記できない。

ググったら両方併記できるようにする*.bstの改造方法が載っていたりしたので真似してみたが,今度は出力される書式が思ったようにいかない。

あれこれ試行錯誤した挙句,実は@incollectionを使えばいいことが判明。

やっぱり勘で使うんじゃダメですなあ。