SH-03C 購入

6年以上使ったmova端末の電池が1日もたなくなってしまったので,docomoショップに行ったところ,もう同じ型の電池がないとのこと。

ガラケーにするかスマートフォンにするか悩んだ末,SH-03Cを購入。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/sh03c/

概ね良い感じではあるが,いくつか問題が。

WiFiの設定をしてみたが接続できない。SSIDをAbcd(本当は違うけど)と入力したが,実際にはABCDだったので,設定を作り直したところ何故か ABCD が二つになってしまった。
消したら両方消えたので,その後作り直したら治った。

spモード(iモードメールの代わり)を使うために,専用アプリが必要で,専用アプリを入れるためにGoogleアカウントが必要。しかし,Googleアカウントを新規作成しても既存のアカウントでログインしても,サーバと安定した接続ができないというエラーで止まる。WiFiでも3Gでも駄目。

ググったら似たような報告はあったが,これといった解決法はなく,そんなエラーが出たり出なかったりとのこと。確かにしばらく放置したら解決した。

それで試しにメールを送ってみたが,受け取れない。これは単に,spモードのメール取得や設定がWiFi接続だとできないだけだった。(2011年2月上旬からできるようになる予定らしい?)

前途多難だが,通話とメールとtwitterその他よく使うものは動いたのでとりあえずは良しとする。