天体のメソッド第17話を観た。

天体のメソッド(TVシリーズ最終話=第13話から番号が飛んで)第17話 が公開されました。

無料です。

太っ腹……というか、どこから製作費が出てどうやって回収するつもりなのか心配になるレベル

TVシリーズの要素がたくさん入ってるので、できれば全話見てからの方が楽しめると思う。

以下、ちょっとした感想。(ネタバレあり)
















キャロルかわ















大筋は、新キャラのキャロルが、(たぶん)ノエルと仲良くしている乃々香に嫉妬(のようなもの)して引き離そうとしているんだけれど、(無意識に)ノエルを本来の役割に戻すという大義名分にしてしまっていて、ノエルと楽しく過ごした後も乃々香のことを思い出すとモヤッとしたりしつつ。

その後、汐音のアドバイスで素直なってみたら(その後も曲折あるけれど)引き離すことが本当の自分の願いではないことに気が付いてハッピーエンド……ということなんだと思うんだけれども。

TVシリーズの方だけど、ノエルの正体が円盤だという、よくあるパターンだと最後に明かされそうなファンタジーな謎は序盤で出てしまっていて、願いを叶える円盤の存在以外は割とリアルな話なんだよね。まあ、それがこの作品の派手さに欠けるところでもあるけど……だがそれがいい。
(最初は、「乃々香の母は実は生きていて……」みたいな話を想像してた。)

柚季が円盤反対に打ち込むのも、乃々香が皆で一緒に花火を見る約束を破って黙って引っ越してしまった(ことになってた)のも、汐音のあれやこれやも、結局のところ登場人物それぞれ無意識のうちの自身に都合の良い思い込みをしていたせいだよね。

いやまあ、そこまで単純な話でもないけど。そこは作品を観てね。

それが悪いとかいうよりは人間そういうもんだし、思い込みだったと気づいたときにどう行動するかが大事だよねー……って、そこまで説教臭い話でもないんだけど、そういうテーマだと(勝手に)思っていて、今回の第17話も30分弱の中に盛り込まれていて良かったなーと。

まあ、短い時間に詰め込まれているせいで、若干キャロルが情緒不安定な感じもするけれど、それはそれで子供らしくていいかなと。

もちろん、オムライスとか円盤反対とかキリゴンとか温泉とかプラネタリウムとか……細かいところでもTVシリーズと関連づけられていて、改めて見直さなくてもいろいろ思い出せるのは良いなーとか。(結局、改めて見直したけど。)

まとまりがないけど、まあそんな感じで。