スマートフォン機種変更2020

別にSH信者というわけじゃないけれど、
SH-03C → SH-01F → SH-01H → SH-03J (→ SH-03J) → SH-01M
こうなった。

これまでは毎回UIMも一緒に更新されていたが、今回は持ち越し。
初めてオンラインショップで買って自分で移行。多少手間はかかるけど、毎回要らんもの勧めてくるリアルショップよりは気楽かも。

良い・良くなった

  • 軽い
  • 動作も少し軽い(Snapdragon 835 → 855)

悪い・悪くなった

  • デカい(横幅は変わらんけど縦が長くなった)
  • デカい割に解像度低くて画素見える(SH-03J: 2,560×1,440 → SH-01M: 2,340×1,080)
  • SDカードスロットがない(容量は内蔵の256GBで十分だがデータの移行が全部ネットワーク経由なのはイマイチ)
  • 初期設定で生体認証設定をスキップすると前の状態に戻ってしまう無限ループ(SHARPじゃなくてdocomoかGoogleのせいだが)→ 生体認証設定してから後で削除
  • LIVE UXに要らん機能が追加されてる(docomoのせいだが)→ 使うのやめた
  • 料金プランシミュレータで新プランの方が安いとお勧めされたので機種変とあわせて移行したが実際の請求は高くなってる(docomoのせい)

良くも悪くもないが変わった

  • Android 10(SHARP製アプリのアルバムとかメモが使えなくなってる・代替品いくらでもあるからいいけど)
  • EL(液晶より良いとは思えない・悪くもないが)
  • 画面縦長・狭額縁・曲面(解像度のせいで実質的には広くなってない感じ・握りやすいかもしれないが画面はフラットな方が良い気がする)

悪い方が多くなってしまったけど、もう少し小さければ……という以外は割と好みです。