wordpress:「プラグインは wp_version_check() を無効化してアップデートを防ぎました。」がプラグインと関係なかった件

wordpress(これを書いた時点では 5.4.2)の wp-admin/site-health.php で、

1件の致命的な問題
バックグラウンド更新が想定通りに動作していません [セキュリティ]

といわれる。セキュリティ致命的な問題だというので早急に対処する。
(自動更新はできてるけどねえ?)

原因をみると、

プラグインは wp_version_check() を無効化してアップデートを防ぎました。

というチェック項目が引っかかってる。

普通に考えるとプラグインが原因と考えられるが、プラグインを全部削除しても変化がない

この致命的な問題とは別に、下の方におすすめの改善というのがあって、

サイトでループバックリクエストが完了できませんでした [パフォーマンス]

とある。

httpd のログを見ると、自分自身からのリクエスト

GET /wp-admin/site-health.php?health-check-test-wp_version_check=1 HTTP/1.1

に403を返している。

特別に許したホスト以外からは /wp-admin/ を触れないようにしてるからね!

というわけで、自分自身からも触れるように追加したらこの項目は解決。
と同時に、上記の致命的な問題も解決してました、と。

プラグイン関係ないやん!