Kindleのバグとか

Kindle Oasis をしばらく使っていて、ハードウェアとしてはあまり不満はないのだけれど、ソフトウェア面がもう全然ダメ。KindleのAndroid版アプリの方が使いやすい部分もあるけど、こっちはバグが更にひどくて、どっちにしても書籍を整理するという概念がないので本が増えてきたらもう全然ダメ。(本当にみんなこれで使ってるの?)

自分で書籍を分類とかできなくて、できるのはシリーズのグループ化ソートくらいなんだけれど、それすら両方バグっていて、報告とかして1年以上待ったけれど解消していない。

シリーズのグループ化がされないケースは以前より減った気がするけれど、未だにまとまらないシリーズがある。そもそもシリーズと認識していない場合とか、漫画の続巻がラノベになってたりというメタデータのミスもたまにあるんだけれど、そういうのは報告してしばらく待つと治っている。一方で、読み進めると次の巻へ進める(シリーズだと認識している)のにグループ化されないものもまだ残っているので、ソフトウェアのバグもありそう。

ソートは、Android版の場合もっとひどくて、例えばタイトルでソートした場合の手持ちの書籍の頭文字を列挙すると、

Kindle Oasis

Kああいいいいううおかがかきくくけこここさししせ*ししす*すせせそそちてとどににのははひふふふ********ふぼぼぽぼほほほままむむゆゆゆゆゆらりれろわいじしては

だいたい合ってるけれど、最後の方が変。

Windows版

ほぼ正常。Oasisと違って末尾に変な並びができたりしていない。一箇所だけ……しせ*し……となっているが、これはOasisの方も同じなのでこれはソートのバグじゃなくてメタデータがおかしいのかも。ただ、Windows版はシリーズのグループ化機能がない

Android版

ゆまKれああいううかがくくけおここしいせ*すす*せそさそちてとにどにゆしいしまふしきのむいゆしせてゆわははいゆかひふふ********はほほほぼぽむゆぼらりろぼこふ

正しくソートされている箇所もある(=ほとんどダメ)。複数のAndroid端末で試したが同じ結果になる。あと、本が増えると並びが変化する。

(*はひとつ前のと同じシリーズでグループ化に失敗している箇所)

いま、全部で300冊くらいだけれど、これから増えると更に面倒なことになりそうなので、他のプラットフォームを検討し始めた。本当は分散させたくないんだけれど。

仮にグループ化やソートが治ったとしても、技術書とマンガを分けることすらできないしねえ。