NEC LAVIE T1195/BAS がダメな話

ほぼ使い始めから異常はあって、再起動すると高確率(50%くらい?)で「SDカードに関する問題」というのが出ていた。そのメッセージに従って作業するとフォーマットさせられるんだけど、それでフォーマットしても改善しない。

SDカード自体はサンディスク・東芝(キオクシア)をはじめ、いろいろ試したけれど差はなし。どれも他のPCでは正常に使える。

で、 「SDカードに関する問題」 が出たときは、再起動しなおしてやると以降は出なかったりするので、しばらくそれで使っていた。そんなに頻繁に再起動するわけでもないしね。

ところが、超久々にアップデートが来ちゃったんです。Android 10 から 11 へ。いままでセキュリティアップデートの類もなく放置されてたのに。

ところが、アップデートしたら、

  • 並べて置いたアプリやショートカットのアイコンが消える
  • 並べなおしたらまた消える
  • ロック画面がまっさら(時刻表示がない)
  • ときどき再起動する(致命的)
  • ロック解除のパスコードが何十桁でも入力できてしまうことがある(解除できない・再起動するしかない)
  • 済ませたはずの初期設定を再度要求してくる

……などなど、明らかにアップデート失敗のぶっ壊れ状態。

セーフモード起動でもダメなので、アプリケーションが暴走しているとかではなさそう。ということで初期化。

初期化後はロック画面まわりで頻繁に出る異常はなくなった。でも突然再起動するし、SDカードの初期化も促してくる。

面倒なので、ひとまずSDカードを抜いたら比較的安定。結局、「SDカードまわりでハードウェアの異常があるけれど、いままでは最初のチェックで失敗するだけだったのが、アップデートで使用時のエラー処理にも失敗するようになった」感じかねえ?

残っている既知の不具合は、

  • Wi-Fi MACがらみで何か不具合があるらしい(困ってないので放置)
  • これまで使っていた通知履歴の設定がない(困ってはいるが放置)
  • 稀にパスコード入力画面が現れない(再起動するしかない・稀なのでなんとか)

買い換えたい気分でいっぱいだけれど、良い代替機種がないのでしばらくこのまま。

次はもうNEC (Lenovo) 買わない。