コミケで出す本から(本題と関係ないんで)削った話。
オールドナムコのデチューンについて、こんな話がありました:
スケールは12平均律をピッチをずらして3パターン用意していました。これはデチューンに活用されましたが、もともと、複数のチャンネルで同じ波形で同じ周波数で発音した場合に、位相が真逆になると音が消える、という現象を防ぐためのものでした。
バンダイナムコ知新「第8回 第1章 ナムコサウンドの足跡をたどる【後編】」慶野由利子氏、小沢純子氏、中潟憲雄氏、大久保博氏 インタビュー
https://funfare.bandainamcoent.co.jp/9566/
これがだいたい±12セントでした。
「MUCOM88のDコマンド」のような機能のない環境で、これくらいのデチューンが作れないか考えたことがあります。
結論は:\(\)
- マルチプル5倍で2オクターブ下の長三度下を弾く→\(5\times 2^{-2-\frac{4}{12}}\approx 0.9921\)→だいたい13.7セント下
- マルチプル15倍で4オクターブ下の半音上を弾く→\(15\times 2^{-2+\frac{1}{12}}\approx 0.9932\)→だいたい11.7セント下
なのですが、上に来るいいやつがないんですよね。
- マルチプル9倍で3オクターブ下の全音下を弾く→\(9\times 2^{-3-\frac{2}{12}}\approx 1.0023\)→だいたい3.9セント上
ちょっと近すぎる。
まあ、9倍とか15倍って、マルチプル全部1みたいな音しか作れないわけですが。
つづく