Androidのアプリ内全画面広告が閉じない

わけあって、少し古いAndroid 9端末を譲渡するために初期化と再設定。

で、アプリをいくつか入れて動作確認。概ね問題なさそうなのだけれど、アプリ内全画面広告の動画再生が終わって「×」ボタンを押しても「ブー」とかノイズが出るだけで閉じない。というか、ボタン以外も触るとノイズ。

何故か広告の「インストール」ボタンだけは押せる。

しょうがないので、いろいろ試す。

システムの更新→最新(というか9なので2020年とかで終わっているが)
広告を出しているアプリの更新→さっき入れたばかりだから最新
再起動

……改善しないので、Google Playで更新可能なアプリを全部更新したところ正常に。

「アプリ広告から間接的に呼び出されているモジュールが更新された」みたいなことだと思うけど、どれだかわからんのだよね。Google Playの説明読んでも、どれが何やってるのかわからんしな。