氷上ドライブ2

雪道でもFRという話を若手の子達と話していたら,「イニシャルD(という漫画)にそんな話がありました」というので読ませてもらった。この漫画自体は読んだことはあるけれど,飛び飛びにしかみてないのでこの話は見てなかった。
内容は,雪道で逃げる4WDのセリカGT-FOURをFRのAE86トレノが追いかける話。セリカの方が優位なはずなのに差が広がらず,最後には自爆してしまう。まあ,腕の差だけで覆せるかどうかは怪しいけれど,4WDは(限界は高いけれども)限界を超えて滑り出したらアウトっていうのは確かにそう。
まあ,私達が苦労してるのは雪道なんかじゃなくて凍結路なんだよねえ,という話で終わり。