新しいPC組んだ

HDDは手持ちのを流用して3万円台。
ASUS M2A-VM HDMI
最近話題の安マザー。HDMIは使わないがHDMIなしも似たような値段なので採用。
最新でないBIOSで出荷していたりするが,そのままだと相性問題が出るビデオカードがあるらしい。しかし新しいBIOSは別の問題があるとか。そもそも,ビデオカードを別に用意するようなヘビーユーザにはお勧めしない。
GbEはカニ。
AMD Athron 64 X2 3800+ 65W
ふつうにコストパフォーマンスが良い。
MaxPoint CS-1615MW/350W
http://www.maxpoint.co.jp/ca_cs1615.htm
小型ケースの割にベイが多い。やたら多い。多分,全部埋めるような使い方だと電源がもたない。
最近,メーカーPCやらサーバ(ほとんどドライバー使わなくてもバラせる)しかバラしてなかったので,普通に古典的なネジ止めに若干違和感を感じたり。
前面下のUSBのフタがちょっとイケてないが,他は特に不満はなし。
バルクのメモリ DDR2 800 1GB×2
今回のハズレ。Mr.STONE。まあ,本体側の要求がシビアなのでバルクなんか買うなという話もある。
1枚なら起動するが2枚さすと起動しない。強制的に DDR2 667 の設定にしたら2枚でも安定(各種テストも問題なくパス)。
まあ,怪しげな(667より安い)特価品だったのでよしとする。
軽めのサーバっぽい用途なのでオーバースペックなのだが,これ以上ケチっても劇的には安くならないのでこのへん。