トヨタ純正のエントリーナビのSD再生(音楽)の仕様がひどい件

まあ、これなんですけど。
http://toyota.jp/dop/navi/lineup/nscd-w66/
トヨタ純正ですがデンソー製ですね。カーナビとしての機能は特に不満はありません。UIは駄目だけど。(「近所の○○を探す」ときに○○で検索してから距離順ソートするまでの手数が多いというか、およそ使わないものがデフォルトになっているなど。)

それはさておき、SDカードに音楽ファイルを入れておけば再生できます。AAC(とかMP3とか)に対応してるんで、iTunes Music フォルダの中身をまるっとコピーしておけば良い。

と思うじゃん?

(1) 再生してみる

いや、ほとんどの曲は普通に再生できるんですけどね。

ただ、再生していると、ときどきフォルダ名(アルバム名)が FSCK0000.REN 等(複数あるときは0000のところが0001, 0002, …)に変わっていたり、出てこない曲があったりするんですね。確認してみると、出てこない曲もファイル名が FSCK0000.REN 等になってるんですね。

調べてみると Shift_JIS のいわゆるダメ文字(1バイトだけ取り出すとファイル名に使えない文字と同じ値がある2バイト文字)がファイル名に含まれていると葬られる模様。

まあ、FSCK というくらいなので fsck (8) から呼ばれる fsck.vfat (dosfstools) か何かが犯人(日本語に対応していない版)なんだろうけど。少し古い Linux で Windows のフォルダ (FAT) をマウントする設定にしてしまった場合に、同じ形式のファイル名にリネームされてしまう事例があるようですね。

(たまたま同じ形式のファイル名にリネームされてるだけかもしれませんけど、同じソフトウェアだとしたらGPLなのでは……大丈夫なんですかね?ライセンスに関して何も書いてないですけど。)

(2) ロックしてみる

SDカードには書き込みロックのスイッチがついてますよね?これで阻止できるのでは。

と思うじゃん?

ガン無視で書き換えられてしまいます。まあ、SDカードのロックってハード的に書き込み禁止されるわけじゃなくて、普通のソフトウェアはスイッチの状態を見てロックされていたら書かないようにしているだけなんですよね。

(3) 問い合わせてみる

メーカーに問い合わせてみればよい。

と思うじゃん?

マニュアルに問い合わせ先とか書いてないんですよね。販売店に問い合わせるしかないようで。

なら、販売店に言えばいい。

と思うじゃん?

言ってみたけど、数日後に戻ってきた回答は、「そういう事例は報告されていませんでした。」

されていませんじゃなくて、いま報告してるんだけど。使えねーなー。

(4) ファイル名を書き換える

しょうがないんで、ファイル名やフォルダ名を適当に安全な文字(アルファベットや数字)に置換しつつ iTunes Music フォルダから SD カードにコピーするプログラムを作成。

まあ、これで一応再生は問題なくなりましたよ。

ただ、演奏中に曲名じゃなくてファイル名が表示されるんですよね。んー?

(5) 「曲選択」の方法を変える

曲選択の方法が「フォルダ」とか「アルバム」とかあって、

デフォルトの「フォルダ」だと、演奏時、アルバム名としてフォルダ名が、曲名としてファイル名が表示される。
じゃあ、メタデータは見ていないのかというと、そうでもなくて、アーティスト名とかはちゃんと表示されるんですよね。

あと、音楽再生の画面じゃなくて、カーナビの画面で曲が変わったときに小さく表示される曲名は、ちゃんとメタデータの方だったりするんですよね。

で、「アルバム」の方から選択すると、ちゃんとメタデータのアルバム名と曲名が表示されるんですよ。じゃあ、こっちを使えばいいですね。

と思うじゃん?

これ選ぶと、アルバム内の曲順を曲名でソートしやがるんですよね。なんでやねん。(メタデータに曲順入ってるはずなんですがねー)

ファームウェア更新も確認してみましたが現時点ではないですね。エントリーナビだから不具合あっても放置なのか、上位モデルも同じなのかは知りません。