盛岡へようこそ(Wake Up, Girls ! 関連)

Wake Up, Girls ! Advent Calendar 2018 の9日目の記事です。

~~~~~~~~~~~~~~~~
はじめに

Wake Up, Girls ! FINAL TOUR – HOME – ~ PART II FANTASIA ~ 岩手公演、いよいよ12月9日ですよ。

盛岡駅から会場の岩手県民会館まで歩くと30分弱。駅東口からバスで県庁・市役所前まで行った方が楽だと思います。

6番乗り場:バスセンター行き(本数多め)
16番乗り場:でんでんむし左回り(往復以外にも観光で使うならフリー乗車券有)
他にも、5番乗り場の中央循環 (422)・盛南ループ右回り (200) ――とかたくさんあるのですが、上の2つのどちらかで良いと思います。

……などといったお役立ち情報ではなく、ぐだぐだと駄文を綴った記事です。

~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたとJAVA
わたしとWUG(自己紹介)

新参モノですがよろしくお願いします。

遠い昔 仙台の大学に籍を置いたまま就職して盛岡に移住
のちに無事退学
2014 アニメ作品としての Wake Up, Girls ! が展開される
元仙台市民として気になったものの、観る機会がないまま時が流れる
2016/09 「あんハピ♪」トーク&ライブイベント『Clover Fes.』
イケレンこと江古田蓮の中の人(まゆしぃ)もイケ女子だなあと漠然と思う
2017/03 「灼熱の卓球娘」スペシャルイベント『雀が原中学vsもず山中学』
エンディング曲「僕らのフロンティア」のコーナーで Wake Up, Girls ! に出会ってしまう
2017/04 Tokyo 7th シスターズ 3rd Anniversary 17’→XX -CHAIN THE BLOSSOM- in Makuhari Messe 1日目
エモコ(まゆしぃ)エモい……と思ったけど、「これが私たちの100点として出したくない」という初回公演しか観てないんだよねえ
2017/08 仙台アニメフェス
2017/09 新章の前に予習(WUGアニメ一気見)
2017/10 花守ゆみり 20歳になりました!記念「ゆみりと愛奈のモグモグ・コミュニケーションズ」夜の歌舞伎町での公開録音!
みにゃみがビデオで登場
20歳のお祝いメッセージのあと唐突にWUGの宣伝を始める姿にときめく(たぶん音剣戦争の前フリ)
2017/11 「Wake Up, Girls!新章」OP & EDテーマリリース記念お渡し会(仙台)
みにゃみ・あいりと対面して上手く喋れないヲタクと化す
2018/02 <音泉> VS WUG ~音剣(おんけん)戦争~
2018/04 永遠神剣 ・第3章 悠久のユーフォリア 1st SWORD
みにゃみ・よっぴー出演
謎の台詞「推し変させなきゃ」(by よっぴー)などが飛び交う
2018/06 /15 WUG解散が発表されて世界が震撼する
/16 わぐらぶ入会 ID:073XX
2018/07 Tokyo 7th シスターズ メモリアルライブ『Melody in the Pocket』 in 日本武道館
みにゃみナナシス初参戦
ぽえきゅん
2018/08 わぐらぶ限定ファンミーティング「もっともわぐらぶ愛してる」
初めてのWUG単独イベントがコレという……
よっぴーの大物っぷりに感服
2018/10 Tokyo 7th シスターズ 4th Anniversary Live -FES!! AND YOUR LIGHT- in Makuhari Messe 2日目
まゆしぃ・みにゃみ出演……と同時に他の5人は別のイベントあったとか
ぽえきゅん
2018/11 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! 埼玉公演DAY1
ななみんの個性に触れる
みにゃみとの文通に成功
2018/12 Wake Up, Girls ! FINAL TOUR – HOME – ~ PART II FANTASIA ~ 岩手公演
待ってた

~~~~~~~~~~~~~~~~
かやたんが言及した東北/岩手/盛岡のモノに言及する

多分日付順

盛岡には石割桜というものがあるんですけど、聞いたことありますか??

from ふたつだよ@かやたん(2014-04-05 23:13:52)

石割桜(盛岡地方裁判所)は岩手県民会館から比較的近いです。
どうせなら、桜が咲いている時期に行く方が良いと思いますが……。

イオンとか!
びっくりドンキーとか!

from いわてのおうち♪@かやたん(2015-09-27 00:09:54)

イオンショッピングモールは市内に2か所、びっくりドンキーは3店舗あるので、かやたんお気に入り店舗がどこかは不明。

どれも駅からは遠いかも。
巡礼は計画的に。

福田パン私も大好きー♡
ちなみに私はいつもピーナッツです!

from ねぇねぇ聞いて?@かやたん(2016-01-30 23:32:07)

花澤香菜さんも行ったという福田パン 長田町本店は駅から徒歩15分くらい。

パンを買うだけなら駅の中のイワテテトテト (iwate tetoteto) が良いと思います。新幹線北改札を出てまっすぐ突き当たりに弁当屋がありますが、そのやや右です。

その中になんと、焼きそばBAGOOooNの、
しっかり辛口っていうのが入っていました!

from 3月生まれ@かやたん(2017-03-04 22:28:42)

焼そばバゴォーンはスーパーやコンビニで売ってると思いますが、残念ながらその辛口はもうないかも。

後継は焼そばバゴォーン 旨辛担担味。多分。

盛岡のアニメイトさんに私の写真集コーナーまだあるかなー?

駅近だから是非見に行ってみてね!

from なんかドキドキしてる@かやたん(2017-03-26 00:12:54)

アニメイト盛岡、写真集コーナーは(もう発売から2年近く経ってしまったので)ないかもしれませんが、かやたんのサインとかは先日行った時もありました。

↑のブログの最後の方でお土産にもたくさん言及しています。

アニメイト盛岡の鉄板ネタの「夢と目標」は既に失われました。残念。

先日、岩手県でイオンさんと一緒にチャリティーミニコンサートがありました。

from なーんにも@かやたん(2017-04-02 00:47:56)

昨年3月、マリオス・盛岡市民文化ホール、たまたま通りすがってました

今回の会場の岩手県民会館は全然違う場所なのでご注意を。

ぜひ冷麺なり温麺なりじゃじゃ麺なりわんこそばなり食べてね〜!

私も楽しみだ(*´꒳`*)

あ、私のお父さんは、最近じゃじゃ麺、じゃなくて、ろうすう麺にハマっているらしい💡

from 薄いココア派@かやたん(2018-03-10 21:49:37)

比較的行きやすそうな定番の店を挙げると、

◆冷麺

他にも冷麺の店はあるけどブログタイトルにココアとあるのでぴょんぴょん……

◆じゃじゃ麺

  • 会場から徒歩5分・じゃじゃ麺の発祥の白龍ぱいろん 本店ろうすう麺本店にしかないようです)
  • 駅の中・白龍 フェザン店(新幹線北改札出て右手にあるエスカレーターを降りると前方ガラス越しに見える)

食事時は混んでるのと、空いてる時でも茹で時間が長め(15分程度)なので注意。

◆わんこそば

東家の他の店舗でもわんこそばやってます。

12/9、盛岡にいらっしゃる皆さまの中には、車で来る方もいますよね、きっと!
冬タイヤに交換しましたか?

新幹線やバス、または自転車や徒歩で来る方も!
みんなみんな気を付けて会場までいらしてくださいね*

厚いコートもお忘れなく!!☃️

from 欠かさず@かやたん(2018-12-02 00:18:00)

日によりますが、夜は寒いというより痛いレベルにもなるので。

万全の準備で楽しいライブを。

特にオチはありませんが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。