反省会:コミックマーケット102

おもいつくがままに。

事前準備

原稿作成・入稿

  • 本文は当初予定していたものと違うものになってしまった(それはそれで)
  • 表紙を描く段階になってペンタブレット全滅に気が付いた
    • 早めに確認すべきだった
    • 結局マウス(+写真加工)で描いた
  • 本文が難解になってしまった
    • 普通のFM音源関連書籍に載っていないものを優先した結果
    • ページが足りなくていろいろ削った結果(アルゴリズムの解説すらない)
  • 表紙も難解になってしまった
    • 元ネタはもちろん「よろしくチューニング
    • 赤白だった時代のマリンタワーから現代のマリンタワーにしたついでに、クルマも現行のものに
      • セリカXXだから今でいうスープラ……なんだけど、描くのはえらい面倒なクルマだった……
  • 久々の印刷屋さん利用
    • 入稿後に表紙原稿の微妙な不備(細長いゴミが残ってた)を教えてもらって修正(感謝しかない)
    • 部数増やしても値段がそんなに変わらないんで、調子に乗って刷りすぎた

旅行手配

  • 事故に備えて遅めの新幹線を予約して、駅に早く着いたら乗車変更するつもりだったが、行きも帰りもほぼ隙間なく満席
    • 一般的な帰省と逆向きなので、コロナ前でもここまで混まなかったのだが
    • 待ち時間がやたら長くなったが、それでも予約しないよりはマシ
  • 宿泊はビッグサイトの近くではなかったが、特に問題なかった
    • りんかい線直通の埼京線に渋谷から乗ったが座れて良かった(半端に近いと絶対座れない)

当日

  • 視ギャラTシャツが未開封だったのでここで初着用
  • 雨が降ったおかげか、極端に暑くはならずに済んだ
    • 500㎖お茶3本で丁度良かったが、暑かったらもう1本欲しかったかも
  • マスク着用(どちらかというと)少数派だったのは意外
    • 屋内だけど空間的にはほぼ屋外だし、暑いから外すのもわからなくはない
    • でも不特定多数と会話するしなー
  • ぼっち店番(いつも)なので挨拶に行けなかった所があるのは残念
    • 来てくださった皆様、ありがとうございます
  • 周囲を見渡すとサークルロゴとかが入った専用?テーブルクロス使ってる率が高かった
    • 普通の布を(2m×2mのを折って)使ってるけれど、イベント時のみとは言え20年くらい使ってるから新調してもいいかも
    • でもそんなに使用頻度高くないしなー
  • C97以来でサークル参加(受付方法とか)いろいろ変わっていて浦島太郎
    • 特に困ることはなかったけど、受付で使う封筒が広告に埋もれている問題
    • サークルスペースが広くなったのは良かった(机ディスタンスと椅子が1脚に減った効果)

その他

  • 遅れて疲労がやってくる
    • 体力
    • 年齢……