今回、DELL P2722HE(27インチFHD (2k))からDELL U3223QE(32インチ4k)に更新。(以下駄文)
先々代はPC自体がiMac 5k (Skylake i5) だったので5k表示だったけど、当時のWindows (bootcamp) だと不具合が多かった。表示がやたら小さくなるアプリケーションがあったり、ダイアログから文字がはみ出て読めなくなったり、表示スケーリングしてるのにカーソルがスケーリング前の座標で認識されてしまったり、などなど。
素直にmacOSで使えば問題ないのだけれど、使用時間の9割以上Windowsだったりで。
そんなわけで、iMacの後継はTiger Lake世代のWindowsノートPCにして、そこに先の27インチディスプレイ(安心のFHD)やキーボードをつないで使うスタイルに。持ち出すときは画面小さ目のノートがいいが、普段は小さい画面やノートPCの薄いキーボードはあんまり使いたくないということでこうなった。ディスプレイとUSB-Cケーブル一本で給電しつつ映像出せるし、外せば自宅環境そのまま外に持ち出せる。最高では。
と、思っていた時期が私にもありました。やはり小さいノートだと作業効率が悪いので、持ち出さずに済ませることがほとんど。
それで、本題のディスプレイだけれど、これまで、P2722HEの問題なのかハズレ個体なのか、やたらと残像が残るのがストレスだった。職場にある似たような機種では起きないんだけどねえ。完全に同じ機種は手元にないので、どっちかわからないが。
公式サイトの製品トラブルシューティングでは「スクリーンセーバー使え」とのことなのだけれど、普通に使っている最中に焼き付くので関係ない。例えばIDE開いて数時間プログラミングしてるとIDEの外枠やファイル一覧が焼き付く。別のものを数時間表示していれば消えるが、その別のものが焼き付くといった具合。ググって出てくる「対策」もいろいろ試したが改善せず。
デジタル8色を表示している分には気付かないんだけど、グレーとかの中間色を表示すると、それまで表示していたものを明暗反転した像がわりとくっきり出てくる。意味のある文字とか絵とかが残ってるとかなりウザいんだよね。
まあ、4年以上使ったので、さすがにもういいかなーということでの新調。さすがに今はWindowsでも高解像度ディスプレイでの不具合もほぼなくなった(ことを職場PCで確認した)ので4kに。27インチでもいいかと思ったけど、老眼対策で一回り大きくしようと。
職場では横長のディスプレイ使っているけれど、自宅は机の横幅の問題もあるので普通の16:9に。いまのところ良い感じ。
次はPC本体かなと思うんだけど、i7-1185G7であんまり困ってないんだよね。