うしろむき100%

蘇るPC-8801伝説 永久保存版
この手のは手を出すとキリがないので「大人は我慢だよ」とか意味不明の台詞を吐きつつ耐えていたけれど,このへんの人とかあまりに楽しそうなので買ってしまった。
自分のPC暦は,(PCと呼ぶには微妙なボード系を除けば)知人や知人の親が持っていたMZ-80K2EやMZ-80Bから入ったおかげで,最初に自力で買ったのもMZ-700。でもMZはテープ文化が進みすぎていたおかげでFDDが普及しておらず(つけようと思うと拡張ユニットとかが必要な上にFDD本体も高かった),MZにFDDつける費用出すくらいならFDD内蔵のPC-8801mkII買ってしまおう,ってことで88な人になった。
おかげで88のゲームなんかをハンド逆アs(削除)とかしていろいろ勉強ができたわけで。ありがとうSH▲RP。(間違い
それでまあ涙しながら読んだ後,ゲームをやろうとしたけれど Firefox (最近のだけ?) だとローカルファイルだろうとクリック一発で*.exeを実行することを許してくれなくて,別の場所に「ダウンロード」しかできない。autorunで開いたページは読むだけにして,CD-ROMの中のgamesを直接開いてsetup.exe実行するのが吉。
で、
…使ってるキーボードがゲームに著しく不向きなコンパクトキーボードなので,別のキーボードに交換するまでお預け。

“うしろむき100%” への3件の返信

  1. 呼びましたか
    結論としてはこのためだけに久しぶりにIE起動しましたよ
    キーボードもコンパクトキーボード(トラックポイントだってついてる)なので[:]にテンキーを割り当ててゲームしてますよ
    5だけはフルキーで対応
    まったく無問題

  2. [アレ]ブラックオニキス追記

    [http://est.sblo.jp/article/479975.html:title=反応]があったのでめも FirefoxでCDを実行するとセットアップができないのでそのためだけに久しぶりにIEを起動とか テンキーのないキーボードで遊ぶのに [ ¥ : ] キーをテンキーに割り当てて使うと快適だとか ゲームはようやく全員がレベル5になってまだ地下二階だったり 先は長い

  3. ちゃんとキーアサイン変えられるんですね。
    あとで試してみます。
    しかし,テンキー+スペース+リターン(ものによってはZとXとか)で操作するのが一番やりやすいと思っていた時期もあったというのに,ついカーソルキーで操作しようとしたりマウスでクリックしたくなったりして。
    衰えたものです。

コメントは受け付けていません。