ゆるキャン△聖地旅行記 (4)

山梨県「信玄公祭り」で花守ゆみりさん出演のトークショー開催決定!

というわけで、再び山梨に行ってきました。目的地が甲府なので、交通は前回と同じ感じで。

前回:ゆるキャン△聖地旅行記 (1)

4/6(金)―移動日
アニメイト秋葉原で予約したBlu-rayとか、タワレコ新宿で予約したサントラとか、いろいろ回収。

昼食を取りそこねていたところで、池袋で「ゆるキャン△カフェ」なるものがやっているというのを見かけたので、そこで食事。

味玉揚げ¥500という攻めた価格ですが、まあ、この手ので価格云々言ってもねえ。
個人的には、味玉じゃなくて温玉にしてほしいのと、あとは寝転ぶスペースがあればパーフェクトだと思いました。

そして、新宿に戻って前回同様の移動。

強風で上りの電車が遅れて、折り返しの下りも遅れていました。そういえば前回も風が強かったっけ。

今回は温泉宿ではないけれど、昔ながらの旅館。

4/7(土)
信玄公祭り 出陣の宴、当日。

朝早め行ったら既に椅子に座って待ってる人がいたけれど、まあ流石に「見えない」みたいな事態はなさそう(橋の上とかからでも見える)なので、時間まで周辺を見て回ったり。

屋外イベントなので、ちょっと心配な天気だったのですが、

日頃の行いが良かった(誰の?)ので、何とかなったようです。

ゆるキャラのイベントとか、いろいろ見つつ。

14:00からトークショー。

準備中に風でポップが倒れたりしていましたが、スタッフの方々が頑張って固定していました。

かっちりした楽屋とかないので、登壇前の花守ゆみりさん・マネージャーさんの様子が機材の隙間から見えていたり。

(もちろん撮影は禁止なので、写真はありません。)

トークショーの内容は事前に流れが決めてあったようで、基本的な作品紹介がメインで、変な脱線は残念ながら(?)ありませんでした。
花守さんの服は、ゆるキャンイベントでよく着ていたキャンプ装備ではなく、白+ピンク基調のふわっとした衣装でした。かわいい。

立ち見もいっぱいで大盛況でした。30分で終わってしまったのがもったいないくらい。

終わった後は、前回立ち寄らなかった身延駅へ。

栄昇堂さんで、「お土産用」と「その場で食べる用」の「みのぶまんじゅう」を買って食したり、

近くの聖地を散歩したり、

梨っ子が作った(?)ほうとう食べたり。

4/8(日)

朝8:00にレンタカーを借りて、光前寺へ。

高速使ってしまった。

早太郎はもう、なでしこ(ヒゲ付き)に連れられているイメージしかない(違)

リンちゃんに倣って、温泉+ミニソースかつ丼。最高や。

帰りは高速使わずに、気ままにドライブ。

この付近も一応聖地かなあ。

アニメにはなってない、原作の最新6巻に出てきた蕎麦屋さんのモデル。

なでしこちゃんが姉のおごりで「大海老天重セット」食べて、その後バイトすることになる店ですね。作品では身延駅前なのですが、ここの最寄りは竜王駅かな?(結構遠い)
まあ、あくまでもモデルということで。

「~セット」というメニューはないのですが、無料で小さい蕎麦2つまで付けられるので実質セットですね。お値段も作中と同じくらいです。

後は時間があったので、前回も行った笛吹川フルーツ公園へ。そらでつながりたい。

まだ少し明るいのもあるけど、夜景は難しいですね。

こっちはミラーレスで撮って転送したもの。画質はさすがにスマホカメラより良い(けど少しブレた)。富士山入れてみたけど、無理に入れずに夜景だけ撮れば良かったかも。

公園からの夜景も良いのですが、帰りに車で下る途中の夜景もなかなかでした。運転中なので写真はないですが。

道中、「ゆるキャン△」のことを知らなかった地元山梨の人に「この辺が舞台で、最近人気がある作品なんですよ」と布教したりと、いろいろ有意義な週末でした。

おわり